3/06/2017

anker 40W 5ポート USB急速充電器の修理

Ankerの40W 5ポート USB急速充電器(メーカーにリンクないので尼で)の5portのうち4つが出力しなくなってしまいましたので修理しました。
先のマグネット式MicroUSbケーブルの雪崩の時とかいつの間にか出力がなくなってたとか騙し騙し使っていたのですが、さすがに1portしか使えないとなると意味が無いので。

ケースはぴったり接着剤で封がされています。
最初は捨てるつもりで中身拝見だったのですが、調べると出力端のヒューズが切れているだけだったので修理を決意。
ただし、下の写真のように使われているヒューズはチップタイプです。
2014年に購入したこいつは、ankerの駆け出しの頃でリセッタブルヒューズではないんですね。
さすがに今のモデルだとコンセント抜いて放置で復活するのでしょうけど。
などと書いてる間にググったところ割と有名な不具合だったようで。
当然2014年購入なのでとっくに18ヶ月過ぎてます。
尼で購入なので問題のモデルは売り側もトラックできる筈ですが、なんも連絡無かったですね。
リコールではないので取替えの連絡する義務は無いでしょうけど。
ひとつだけ小さいのがありますが、基板パターンの制約なのか一番上のランドに付いてました。
まず、チップヒューズを探しましたが日本のパーツ屋さんでは見つかりませんでした。
メーカーにはあるのですがさすがに5個程度では注文は出来ません。
また、ヒューズを使ってしまうと再度切れたときにまた付け替えをしなくてはなりません。
ここでポリスイッチにすることにしました。
ポリスイッチも日本では見つからなかったため、AliExpressで購入。
送料込みで20個140円w
3週間ほどで香港から郵便で届く。
早速付け替え。
チップ部品は老眼にはキツいw
下は交換後の写真。
赤丸の部分が交換したチップ、Aと金色で書いてあるチップがポリスイッチ。
無事動作するようにはなったものの、ケースを壊して開けた為、他のケースを物色中w

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変参考になりました!

rainy さんのコメント...

お役に立てれば何よりです。
コメントありがとうございました!