7/25/2013

人工椎間板

さて、どう書いたら良いものか。
首のヘルニア、人工椎間板を入れました。


日本ではなくて韓国のW病院で。
手術は、こうしてこれを書いているので大成功。
おかげさまで腕の痛みは無くなり、無力も元に戻ってきていると思う。
完全になるには少々時間がかかると思うが、右腕の痛みと、首が後ろにそらせる(実際にはまだ駄目、術後1週間だからね)ようになったのが本当にうれしい。
日本で手術一歩手前までいったのだけれど、前方固定法で腰の骨を切り取って移植などとやるものだから2~3週間の入院と安静3か月じゃ勤め先のイス無くなっちゃうよなぁ。
「さあ、手術の日取りを決めましょうか」って聞かれたときに
ちょっとまてって思わず、「セカンドオピニオンをお願いします」って言っちゃったし。
どちらかというと首より骨抜かれた腰のほうが痛いらしいし。
前方固定法だと、今度は施術した箇所の上下の椎間板に負担が行ってそこが再発する可能性が高くなるみたいだし(25%ってどっかで見たけどかなりの高確率だよな)。
こちらは、入院1週間、安静数週間。しかも変えた部分は絶対再発しないし、動くので上下の椎間板にも負担は行かない。
少々金額的負担はあったけど、肉体的負担がなくなるのと引き換えだからね、安いもんと思います。
俺が爺さんならしないだろうけど、まだまだ隠居できる年齢には到達してないからね。
薬を飲み続けないといけなかったのも嫌でした。
飲まないと常時痛むし。
薬から解放されるだけでも負担は全く違います。

後ほど追記するかも。

4 件のコメント:

人工 さんのコメント...

初めましてこんばんは。
人工椎間板について調べていたところ、ここを見つけました。
いくつか教えてほしい事があります。
術後の経過や現在の首の状態はいかがですか?不自由なく生活できていますか?
MRI画像では3ヶ所ほどヘルニアがあったようですが、手術は1ヶ所ですか?
色々質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

rainy さんのコメント...

人工さんこんばんは、管理人です。。
率直かつ端的にお答えしますね。
まず、術後の経過は全く問題ありません。
本当に全行程1週間で帰ってきました。
現在の傷口は皺に沿ってメスを入れた為よくよく見ないと、というか施術をしたことを知らない人間には発見出来ないほど判らなくなっています。
手術箇所の痛みも全くありませんし、自分自身人工椎間板が入っていることを忘れるほどです。
今では首を後ろに反らせても全く痛みは出ないです。
手術箇所は一カ所です。
筋力低下と常時の腕の痛みが全くなくなったので、生活して行くには不自由はしていません。
ただご指摘の通り、他にも飛び出てる箇所がありますので(首にあと2、腰に1)首の疲労というか首コリ、腰コリは依然として酷いです。
それに首コリのヘルニア以外の一因としてW病院で指摘されたのですが、脊髄の神経を覆っている膜があるそうで、それが私の場合石灰化してるらしく首を回すと崩れるのかジャリジャリ音がします。
コっているだけですが、残りのヘルニア部分が悪化すれば低筋力や痛み痺れ等復活するかも知れません。
記事にも書きましたが、前方固定法だと多分残りの部分に負担が行って、私の場合確実に再発するでしょうね。
(手術した箇所の上下に残りのヘルニアがありますから。上下が健康なら年も年ですし、前方固定法でも死ぬまで影響はなかったんだろうと思います。)
ヘルニアは見た目正常にしか見えないので、他人に判りづらく辛さを判ってもらえないのが一番キツいです。
人工さんもココへ来られるのですから御同病なんだろうと思いますが、私的には手術をして良かったと思っています。
家族と笑い話で「俺が死んで火葬したらチタンのプレートが2枚残ってるから..w形見にする?w」なんて話も出るくらい快適に過ごせています。
以上ですが、まだご不明な点がありましたら遠慮無く書き込んで下さいね。
判る限りお答えしたいと思います。
宜しくお願いします。
訪問していただきありがとうございました。

管理人

人工 さんのコメント...

色々と教えていただきありがとうございます!
お察しの通り私も頚椎ヘルニアで人工椎間板について調べていました。
この病気は周りの理解を得ることが本当に難しいですね。
rainyさんの術後の経過が良好なようで人工椎間板に希望が見えてきました。
お言葉に甘えてもう少し質問させて下さい。

・残りのヘルニアは発症から数年たっていますが自然吸収されていないのでしょうか?(術後にMRIをとって経過を確認してますか)
・手術が1ヶ所なのは、他のヘルニアは手術するまでもない位の軽度と判断されたのでしょうか?
・仕事やスポーツなども問題なくできていますか?(良ければ職種やどんな運動、スポーツが出来ているか知りたいです)
・手術を受けに行くにあたって苦労した事はありますか?(言葉の問題など)
・費用はどのくらいかかりましたか?

答えられる範囲で良いのでよろしくお願いします。

rainy さんのコメント...

お答えします。
1つめですが、手術以降MRIは撮っていません。
W病院に経過報告の為、日本の病院でレントゲンを撮って送ったのが最後です。
何故かと言うと、MRIが金属のチタンに反応してしまい正常な画像にならないからです。
でも、自然吸収はされていないと思いますが、筋力低下や常時腕部痛がなければ良しと思ってます。
次に一カ所だったのは、その部分(今回で言うとC5/6番)が生活に支障のある筋力低下や常時痛を起こしたからです。残りの部分は出ているものの生活に支障は出していないのでしませんでした。
もちろん自然吸収の可能性もあるので悪く言えば様子見です。
そういった意味では、生活上害を出さなければ軽度と言うことになりますか。
生活に支障というのは、両方の腕が自分を支えられなくなった事が私的には一番の理由です。
左腕は筋力低下で、例えばつり革に掴まっていても、急ブレーキを掛けられたらすっぽ抜けてしまうと言うことです。
重い物も持てませんし。
右腕は常時痛、しかも力を入れると激痛になって当然体を支えられません。
多分こけた時などに両手をついたときに、ついた瞬間力はいらずと激痛によってベシャっとなって顔面強打してしまったでしょう。
その次ですが、仕事もスポーツもまったく問題ありません。
力仕事も出来ますし(W病院からは残りの部分もあるのでなるべく首に負担の掛かることはしないようにと言われましたが)職種は技術系ですが、多少重い物の移動などがまれにあるくらいです。
スポーツはというと、運動系の人間ではないので野球1シーズンとかではありませんが、バッティングセンターや、ゴルフの打ちっ放し等も問題無いです。
病院からは首の筋肉を鍛えてと言われていますので、極端に激しいスポーツでなければスポーツをした方がいいようです。
水泳も前は首を上に向けられなくて顔を水に浸けたままの状態でしたし、クロールは息継ぎに首を横に振ることが痛くて出来ませんでした。
今は平気で出来ます。
その次です。
言葉の壁や手続きなどはW病院では専任の通訳兼窓口の方が付きます。
W病院とはウリドゥル病院のことです。
特に苦労はしませんでしたね。
支払いの額が多めなのとクレジットでしか支払い出来なかったため、日本を発つ前に利用額の制限一時解除の手続きをしておかねばならなかった事ぐらいですか。
パスポートはありましたし。
検査などにはその通訳の方も一緒に回ってくれますので韓国語判らなくても問題ないです。
費用の件ですが、私の時は220万から225万でした。
生命保険で少しカバー出来ます。
為替レートでも変わってきますので今がどの位だか判りませんが。
ウリドゥル病院で検索されて一度問い合わせをしてみてもイイと思います。
気に入らなければしなければいいのですから。相談まではタダですし無理強いはしてきません。
以上ですが宜しいでしょうか。
宜しくお願いします。

管理人