11/05/2013

DVS5G9-SETの続き_1

DVS5G9(MotionPix Air)、追加でこんなものを買ってみた。

JVC ADIXXION GC-XA1用 互換バッテリー+充電器セット [並行輸入品]
DVS5G9のバッテリーの表記が「FJ-SLB-10A」。
調べるとサムソンのバッテリーの互換品の様で、更に調べるとGC-XA1のバッテリーも、型番こそ違えど互換品。
JVCの純正は高いので当然パスしてサムソンのSLB-10A互換を探したらこれにヒット。
バッテリー2個付き、充電器(ものすごく安普請でしたけどAC、DC対応品)もついて、DVSに関してはバッテリーの心配は無くなった。
交換の手間はあるけどDVSはUSB充電のみだし、ケースに入れないと固定出来ないので充電しながらは無理(そもそもUSB給電では撮影出来ませんでした)。
追記:アユートでカメラホルダーを追加購入、USB給電でも固定しながら給電出来ました。

そこで、スペア複数持ちで乗り切ろうと。
wasabiという名前の由来はわかりませんが...。
追記2:本体に付属の電池はサイズが微妙に大きくwasabiの充電器では固定できなくて充電出来ませんでした。
コンマ数ミリなのでどちらかをちょっと削ればイケるとは思うのですが。

FullHDも撮ってみました。
相変わらず車載ですけど。
カット済んだら上げてみます。
PCで見る限り一応FullHDの綺麗さはあります。
ただし、30数分の撮影で2.4GB程になりました。
カメラ本体もホンノリと暖かくなってました。

2 件のコメント:

購入検討中 さんのコメント...

購入を検討していて情報を集めていたらこちらにたどり着きました。とても参考になります。

追記:アユートでカメラホルダーを追加購入、USB給電でも固定しながら給電出来ました。

Sさんの投稿より、アユートさんで取り扱っている「オープン型カメラホルダー」を使用すれば、
給電しながらの動画・静止画撮影も可能ととらえてもよろしいのでしょうか?
その際、電池を外してUSB給電のみでのカメラ起動・撮影も可能なのでしょうか?(電池を充電しながらの撮影は電池に良くないと聞いたことがありまして)

バイクのツーリング車載用のカメラを探していて質問させて頂きました。GoProは少し値がはるのでSさんの御回答次第でこちらを購入したいと考えております。
お手数ですが御回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

rainy さんのコメント...

ご覧頂きましてありがとう御座います。
早速ですがお答えをします。
1つ目のオープン型ホルダーの件ですが、給電しながらの使用はOKです。カメラの両脇が開いてますので外部マイクも刺せますし、HDMIの使用も出来ると思います。MicroSDの取り出しも出来ます。
2つ目のバッテリーを外しての給電はTESTしてみたところ出来ました!
後ほど実験の結果を写真付きで記事にしようと思っていますので言葉だけでは不安な場合はご参照下さい。
GoProの半額程度で写りも上々だし、コストパフォーマンスはかなりいいと思います。
これからもよろしくお願いします。