10/10/2017

エクシーガのバックランプをLED化

 着々と進んでいるエクシーガのLED化の一環でバックランプもLED化しました。
AmazonでT16対応のLEDの中からe-auto funのハイパワーLEDバックランプ、
JUT15CSP9Lを選んでみました。
Aliでも探してみたのですが、価格が同じ位だったのでAmazonにしました。
到着した物の写真です。

こんな感じ。
PIAAの青いバルブは元のT16ハロゲンです。

右側だけ交換しました。
昼間ですが影にはいって直射日光は当たってません。
これだけでも明るさに違いがわかりますね。
ついでにわかりにくいですが、色温度も違います。
ハロゲンもホワイトバルブでしたので白っぽかったのですが、LEDは真っ白です。

 こんな感じでギュギュッとねじ込みます。
仕組み的に防水面で不利そうなので、水が掛かるような所では使用しない方がいいでしょう。

 縦から。
両方変えました。
左右で光度の違いがありますが、右側をバルブ縦向き、左をバルブ横向きにセットしてみたからです。
上方から撮っているのでこんな写りになりましたが、バックランプの明かりとしてはどちらでも違いはありませんでした。
ハロゲンに比べると明らかに爆光です。

いやあ、S202もそのうちこのタイプにします。

0 件のコメント: